INDIE GAME DEVELOPER
INDIE GAME DEVELOPER

St.α-Lineは自主制作ゲームと音楽を発表している個人開発のサークルです。

関東地方の同人イベントを中心に活動中。東京ゲームショウ2017 出展。

  • From: Japan, Tokyo
  • Since: December 30, 2014


 

Caby's

From the Faculty of Computer Science

(High School-University / Polytechnic Institute)

 

情報工学部出身 (高校・大学/工業単科)

高校時代は電算機部部長と生徒会長を務める

保有資格等はFB参照 (大した物はないです)


Ps. 秋葉原近辺に使用していない空き家所持していまして、事務所にして何かやりたいので、事業計画等のご相談がありましたらお気軽にご連絡ください。


TVアニメーションの2Dアニメーターを経て、ゲーム開発とサウンドクリエイターとして活動しています。自身のブランドとプロジェクトを立ち上げ、プログラミング・キャラクターデザイン・サウンド・グラフィック等々1人で完結させています。幼少期より「自分のゲームを作りたい」という強い思いを持っていました。学生時代から、C/C++プログラミング・サウンド制作能力を習得。アニメーター退職後は個人制作でゲーム開発を行っています。私は自分の人生に悔いを残したくないので、業界またはインディーズの場面かもしれないですが自分の生きた証として作品を残したいと考えています。

6歳から16歳までクラシックピアノを習っていました
6歳から16歳までクラシックピアノを習っていました
クラシック以降はゲーム音楽をプレイ、FM音源が大好き
クラシック以降はゲーム音楽をプレイ、FM音源が大好き


Outline

  • 小学生時代: 小学校入学前からオルガンに触れクラシックピアノを習い始める。2年次の発表会で「エーデルワイス」を弾く。5年次の合奏コンクール「木星」でバスを担当。RPGツクール2000で短編RPGを制作し友人にプレイさせたり、校内で遊べるよう自作TCGを企画し友人間に流布。クラブ活動は演劇部。吃音症。趣味はレトロゲームワゴン漁り。
  • 中学時代: 高校の体験入学にて日本語プログラミング言語ひまわりを使用し短編RPG制作/優良賞受賞。京都修学旅行の自由行動にて京都アニメーションを訪問しスタジオを見学させて頂く(アポイントメント有)。情報科学部でパソコン検定受験、課外活動で関節駆動ロボットを制作しチームでロボコン出場/予選敗退・ベストデザイン賞受賞。先輩と共同でコミケに出展し同人ゲーム制作を手伝い自身はコピー本の制作を行う。中学1年次前期のみ不登校、PeerCastにてRTA配信等を行う。
  • 高校時代: 電算機部にて東方弾幕風(C言語ベースのテキストエディタでプログラミングを行う弾幕シミュレーター)を使用し弾幕STGを制作、部活紹介にて発表し部員2名から10名まで増やす。→ 動画 声楽部の校歌伴奏、合唱コンクールの課題曲の伴奏を担当。趣味で東方ピアノEasyモードやクロノトリガーの楽譜、他DAWからMIDIデータを譜面に起こしゲームミュージックの演奏を行う。生徒会会長選挙に立候補し5票差で副会長を破り総務から会長になる。課題研究は偽トロキャプチャを自作。
  • 高校2,3年次: 勉強、資格取得、生徒会活動で多忙となった為、ゲーム制作から離れる。専門資格等取得表彰、埼玉県教育委員会表彰。
  • 大学時代: 課外は高校時代より引続き図書館に通いIPA資格試験勉強、サブで美術教本等の模写を行う。アニメーター職応募に受かった為、資格試験のテキストは友人に譲渡、1年間休学し飛び込む、退職/*1→ ポートフォリオ サークルには入らずPeerCastでプログラミング配信を始め、同コミュニティのPeerCastハッカソン(開発期間3日間で成果物を作成、プレゼン)に参加、同オンライン展示会きゃすけっとに数回サークル参加し処女作のアルファ版やデモ音源を投稿する。

  • 本職は何をやられている方ですか 今はエンジニアです。経歴など詳しいことはプライベートで親しくなった方にしか教えていません。
  • 制作人数・開発費を教えてください 1人・0円です。売上と自己資金は機材購入費に使用しています。外注費・アセット費はゼロです。フリー素材も使わない。
  • 資金を投入してより良いものにしようとは思わないのですか 全パートの著作権を私に帰属させたいので自己能力だけで制作しています。良いご縁があれば考えます。
  • キャラクターボイスは入れないのですか キャライメージが固まってしまうのでボイスは入れないスタンスです。イベント演出はアニメーションで表現していきたい。
  • PC以外へのプラットフォームへの参入について PC・コンシューマ移植が主軸です。スマホ向けは重たいゲームと相性が悪いので適した設計を考える必要があるため。

今やっている事 (2022)

 

UE/ZBrushでローグライクカードゲーム開発中。2021以降の開発進捗はリスクヘッジの観点からクローズド同型の設計の作品がまだ世に出ていないので資本力のあるデベロッパーにアイデアを取られない為発表1年前を目途にSNS投稿とイベント出展を再開

 

尚、前シリーズは凍結しておりますアニメ調のゲームは国・地域・性別で好き嫌いが出てしまうので、グローバル訴求力が弱く天井値が低いと判断した為。 

他、個人的にやりたい事としては父親がドラマーなので寿命で死ぬ前に何度かセッションして動画投稿でもしたいと思います以上、宜しくお願いいたします


他、クロッキー帳(ポーマニ)5冊分程度、版権物は割愛


主な出展イベント

  • コミックマーケット(8月・12月)
  • デジゲー博(11月)

イベント終了後すぐ撤退しますので、コンタクトが必要な方は事前にご連絡をお願いいたします。※Twitter DM不可